ストームグラス

2020年08月9日

梅雨がやっと明け、夏本番です。

今年はマスクをしないといけないのでより一層ツラい夏になってますね・・・

熱中症には気を付けてください。

わたしは、自宅の温度計が30度超えていたらすぐエアコンをつけてしまいます。

 

ブログ再開とのことで今回のテーマ

「最近あった楽しかったこと。嬉しかったこと。」

最近あったとっても嬉しかったこと・・・

友人から誕生日プレゼントに前から欲しかった

ストームグラスをもらいました!!!!

以前、一緒に出掛けた時に欲しいと話していたら

くれました!!(笑)

なんと素敵な友人でしょうか(*´▽`*)

 

ここでストームグラスの説明を少々。

ストームグラスは、19世紀のヨーロッパで使われた天気予報の道具。複数の化学薬品をアルコールに溶かしてガラス管に詰めたもので、溶液や沈殿の状態によって近未来の天気が分かる、とされる。ストームグラスの内容が変化する原因ははっきりとしないが、大気の温度や湿度、気圧、大気電気学的な影響等によって、溶解度や結晶形状が変化するためと考えられている。そうです。

グラスの中の液体がお天気によって結晶に変化するんです。

飾ってから安定するまでしばらくかかるみたいでまだ変化は見られないのですが

毎日みるのが楽しみになっています。

まだまだ、家にいることも多いので自宅で楽しみが少しでもあるといいですね♬