尼崎地名めぐり

2019年06月3日

いつも元気で明るくかわいい後輩からバトンを受け取りまして、担当させていただきます。
今回はあたしの趣味のお話を…

【尼崎地名めぐり】

漫画、落第忍者乱太郎
テレビアニメ、忍たま乱太郎
尼崎はこの物語の作者、尼子騒兵衛先生の出身地。
現在も尼崎にお住まいです。

子どもの頃から、忍たま乱太郎が大好きで、アニメをいつも見ていました。久しぶりにアニメを見たら再びのめりこんでしまいました。

忍たま乱太郎に出てくる登場人物の名前に尼崎の地名が使われていることからファンの中では地名めぐり(33か所)をするのは有名な話なんです。
主人公の「猪名寺 乱太郎」も猪名寺とゆうお寺からきています。いまはお寺はなく名前だけ残っています。
まだ、全部行けてないのですが少しずつここでご紹介していければと思っております。
今回は地名とは関係ないのですが地名めぐりをするならまずは行ってほしいところ、尼崎市役所のご紹介
当ホテルからだと、阪神尼崎駅(徒歩8分)まで行っていただき、バスで10分ほどで行けます。

尼崎市役所では交流人口の増加を目的に、市都市魅力創造発信課に設ける「忍たま乱太郎特設コーナー」にある出席簿に名前などを登録すれば、「尼崎をPRする」という任務を担う「影の尼崎観光特使」に認定するという取り組みを2013年から行っているそうです。登録すると、「忍たま乱太郎 あまがさきウェルカムカード」がもらえます。現在、約7,000名の方が登録をされているそうです。(もちろん、あたしも登録済みです!)「影の尼崎観光特使」は8,000名の登録者到達で終了となり、今後は尼崎城がオープンしたことに契機として、「光の尼崎観光特使」に変わるようです。ウェルカムカードのデザインも一新されました。いまならまだどちらも貰えるそうですです‼お急ぎを‼
特使の方の地名めぐりの感想やとても素敵なイラストなども紹介されていて見応えありですよ。
あたしも近いうちに光の尼崎観光特使に登録にいきます!!

 

「影・光の尼崎観光特使」
受付時間    市役所開庁時間(平日8時 45分~17 時 30 分)
カード配布方法 文化振興担当に設置する「出席簿」に記載した方に1人1枚プレゼント
会場住所    尼崎市役所中館7階 〒660-8501 兵庫県 尼崎市東七松町1丁目23−1
電話番号    06-6489-6385
公式サイト   尼崎市役所
※イベント情報は記事執筆時点の情報です。

 

地名めぐりで当ホテルにご宿泊される方に出会えるのを密かな楽しみにし日々働いております。
ホテルから近いところは、「竹谷」「中在家」「浦風」「杭瀬」「左門殿川」などです。
忍たまとお話ふって下ればとても喜びます(笑)いくらでも話し出すのでご注意ください!

 

ホテルファーストステイ尼崎1周年感謝プレゼント企画!
宿泊券1万円分を3名様にプレゼント

スタッフ1人ひとりキーワード1文字ずつ含めたブログを書きますので、そのブログ内の文字を集め並べてキーワードにしてください。キーワード、お名前、ご住所、電話番号を明記の上、メール又はハガキで郵送して下さい。締め切りは8月10日です。ご応募お待ちしております!
キーワードは、【タ】

 

次は、最近自転車を買って毎日河川敷を走っている彼にお願いしたいと思います。

 

E